無料ブログはココログ

« ぴのきおスクールのぞみ教室 本日新規開講します。 | トップページ | 母という字 »

2012年5月 2日 (水)

第8回 ぴのきおサマースクール~SLに乗ろう!

今年もぴのきおサマースクールの詳細が決まりました。
第8回目の今回は栃木県を尋ねる1泊2日の旅です。

まず1日目は津田沼駅を出発して一路向井千秋記念子ども科学館を目指します。お昼御飯を済ませた後、日本一古い学校として知られる「足利学校」を訪ねます。足利学校ではぴのきおスクールで親しんでいる「論語」の素読クイズラリーを体験します。
そして今年の宿は井頭チャットパレス。宿泊予約の指定日には毎回電話が殺到する知る人ぞ知る人気の宿です。隣接する井頭公園で思いきり汗を流した後は、地下1500メートルから湧き出す天然温泉の露天風呂とバーデプールを兼ね備えた真岡井頭温泉で汗を流します。夕食後には楽しい映画鑑賞も予定しています。

二日目は、二宮尊徳資料館を見学した後、真岡鉄道のSLの旅。焼物で有名な益子駅に向かいます。モクモクと白煙をなびかせて力強く走るSLはかっこいいですよ。
きっと子ども達にとって忘れられない体験になることでしょう。

★日程 平成24年8月24日(金)~25日(土)
 ぴのきおスクール小学生会員限定 定員先着40名(定員になり次第〆切ります。)
  

先月サマースクールの下見で訪れ、すっかり魅了された私は、明日から始まる連休に家族でこの地を訪れることにしました。
また、みなさんに旅のご報告ができればとおもいます。それでは、良い連休をお過ごしください。

Mokasl1002

« ぴのきおスクールのぞみ教室 本日新規開講します。 | トップページ | 母という字 »

ぴのきおスクール」カテゴリの記事

コメント

愛花さん。おはようございます。
さすが愛花さん。「スクールの精神を盛り込んだ…」と感じて下さったことがとてもうれしいです。
ぴのきおサマースクールは、テーマパークに行くわけでもなく、たくさんの買い物をするわけでもないのですが、いつものように子ども達と音読を楽しみ、自然に親しみ、親元を離れることで家庭のありがたさを知る…。子ども達にとって小さな夏の冒険です。
過去7回は、野口雨情の故郷北茨城を訪ねました。震災の影響で、昨年はやむなく断念。今年は2泊3日を1泊2日に、北茨城を足利・真岡へと趣を変えての旅です。
そして来年は必ず北茨城を訪れたいと今から心に決めています。

mixiでは、よーくお話させて頂いておりますが、

サマースクールの充実した内容にびっくりしての、初コメです。

子供が小さい頃、色んな事を体験させたいと、誰もが思いますが、
個人では限りもあります。

スクールの精神を盛り込んだ上に、真夏にSLに乗り、豊かな緑の中で真っ白なもくもくをみることは、

子供達の脳裏に焼き付く素晴らしい体験になるはずです。

小さい子が居なくて残念(笑)

私も、旅の参考にしていつかいってみたいです

ぴのきお先生、ハッスルしてね。


この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第8回 ぴのきおサマースクール~SLに乗ろう!:

« ぴのきおスクールのぞみ教室 本日新規開講します。 | トップページ | 母という字 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック